河口から潜入!

e0060485_994097.jpg
 旧海軍兵学校の川は途中の川岸から出入りすることはできません。私の嫌いなハシゴまで含めても、一切下りる手段がないのです。ここを歩くためには、隣接する江田島小中学校裏に広がる干潟伝いに河口へまわります。が、この写真は一年で一番潮がよく引く季節の、大潮の干潮時。ピーク1時間前の状態なんです。冬は入れないかもしれません。
e0060485_9251394.jpg
e0060485_9313187.jpg
e0060485_932999.jpg
 ここは独特の緊張感があります。どこかものものしくて、河口付近はまるでお堀。春の小川を歩くなんてもんじゃなくて、どうしても潜入という言葉が似合います。今回はアオサ?がてんこ盛り。これは陶片的にも、あまり良い状態ではありませんな。
[PR]
by touhen03 | 2009-04-12 09:35 | 広島の島