4月の瀬野川河川敷骨董市 長寿盃

e0060485_22214955.jpg
e0060485_22231100.jpg
e0060485_2229220.jpg
e0060485_222928100.jpg
 ちょっとおもしろい盃を見つけました。東宮殿下御行啓 高令者江御下賜金紀念とあります。明治四十年とありますから、東宮殿下というのは大正天皇ですね。81歳の小村梅子さんが天皇陛下から長寿のお祝いを頂いた記念に配った盃というわけです。デザイン違いが3種類もあるなんて、よほどうれしかったのでしょう。盃そのものも色をたくさん使って、やや丁寧な感じなので、梅子さんはきっとお金持ちの家の大奥様だったのかもしれません。
e0060485_22421941.jpg
e0060485_22423249.jpg
e0060485_22424522.jpg
 一方こちらは102才のお祝い盃。贈り主らしい名前が書かれています。

あ、今40000ヒット達成したようです。皆様ありがとうございます。(^◇^)v
[PR]
by touhen03 | 2009-04-26 22:36 | 骨董市・ガラクタ