蛸唐草大皿片を拾ったけれど・・・

e0060485_23474182.jpg
e0060485_23475791.jpg
e0060485_23481363.jpg
 蛸唐草の大皿らしい陶片を拾った時は胸が躍りました。ちょっと縁が分厚いというか、鈍い感じもしましたが、江戸モノぞろぞろの干潟だったもんで、こんなのもありかな・・・と持ち帰りました。しかし、漂白剤で裏の汚れを取ってみると、こんな感じになりました。裏だけ見ると、昭和のレトロタイプにでもありそうな感じですねえ。みじん唐草のわりと大きめの瓶の破片も出てますし、幕末の大皿が出てきても不思議はないんですけどね。表の感じはいかにもなんですけどね。でもこのアンモナイト唐草くん、たぶん近代でしょうね。出会った時の感動が残っていて未練たらたら・・・
[PR]
by touhen03 | 2009-06-14 23:48 | 広島の島