その2 小さい秋見つけた♪

e0060485_7465213.jpg
e0060485_747813.jpg
 これ何だと思いますか。実は栗なんです。栗の実の周りによく見るとイガも描かれています。そば猪口にも同じような模様を描いたのがあります。細い線描きで、19世紀~幕末くらいの皿のようです。裏に銘らしきものもあったようですが、惜しいことに殆ど欠けてしまっています。この陶片が見つかったのは瀬野川と畑賀川合流地点の中州ですが、畑賀川に面した水際でしたから、畑賀川から流れてきたのかもしれません。どちらの川も、とくに陶片的に優れた川ではありませんが、ちょくちょく覗いていると、こんな楽しい破片に出会うこともあります。半端な時間で、ちょこっと拾いにいける近くの川は良いものです。
e0060485_842685.jpg
 新幹線の橋脚のある岸の左側が畑賀川、右側が瀬野川なんです。
[PR]
by touhen03 | 2009-09-09 07:47 | 海田町の川