旅館岩惣と宮島おどり

e0060485_0181674.jpg
e0060485_0184456.jpg
e0060485_0345692.jpg
 毎度おなじみ、陶片ネタの合間の絵葉書ネタです。最近撮った写真がないので、何かストックはないか・・・と探してみたら、宮島の古い旅館岩惣の絵葉書と、その岩惣が出したらしい宮島おどりの絵葉書です。宮島おどりは、今でも毎年8月17、18日に催されているそうです。といっても実は私は見たことがありません。なにしろこの絵葉書で知ったのですから。この絵葉書を見ると、なんだか京都の都おどりに似たものかと思いましたが、古い形の盆踊りの姿を伝える、素朴なもののようです。


ところで、一年間同じ場所を撮り続けた彼岸花が9月9日、ついに花の茎を出し始めました。→ 「9月9日花の茎らしいものが出てきました」、「9月10日 きっと彼岸花です♪
[PR]
by touhen03 | 2009-09-11 00:33 | 骨董市・ガラクタ