襖の引手

e0060485_6583555.jpg
e0060485_6585116.jpg
 4月の町内河川敷、骨董市で見つけ、ものすごく安かったのでまとめ買いしてしまいました。戦前のものだろうとのことです。この中では黒っぽいタイプのモノの方が古いそうです。ちょっと重たいです。材質の説明をしてくださったのですが、あああ、忘れてしまいました。
e0060485_77947.jpg
 当時はよくあるタイプだったのでしょうけど、じっと見ていると感動してしまいました。
e0060485_6444783.jpg
 アップしてみました。私もこれ好きです。普通この角度からなら見える社殿がないなあとか、日光の中善寺湖の絵葉書にもちょっとよく似た雰囲気のものがあったし、他にも水辺の鳥居あるかも・・・と思って自信がなかったのですが、その目でもう一度見てみると、これは確かに水中にありますし、絵葉書を確認すると中善寺湖の鳥居はもっとシンプルですね。宮島の大鳥居は根元のあたりが派手なんですが、まさにそのとおりの形をしてますね。襖の引手のデザインとして鳥居の後に社殿を入れてはごちゃごちゃし過ぎますし、手間がかかりますもんね。広島の骨董市に出てきたわけですし、やはりこれは宮島かな。そう思えてきました。やったー!わーーい♪
[PR]
by touhen03 | 2010-05-12 06:58 | 骨董市・ガラクタ