絵葉書・豹の奇襲

e0060485_23591916.jpg
 切手を貼る部分が地球儀になっている絵葉書には妙なモノが多いのですが、ちょうど写真があるのでもう一枚ご紹介。「豹の奇襲」という題で、「猪の狼狽猛豹の一躍将に天を衝く猪の命や風前の灯(※原文は右横書き、一部旧漢字)」とあります。この絵を見た時、最初は少年倶楽部の付録絵葉書かと思いました。(^^ゞ それにしても・・・豹ですかね、これ。写真では判りにくいかもしれませんが、毛皮の斑紋の中に黒い点があるようなんです。なんだか違和感があって調べてみましたら、黒い点があるのはジャガーとありました。顔は人間みたいですしね。
e0060485_23593836.jpg

[PR]
by touhen03 | 2010-06-02 23:59 | 骨董市・ガラクタ