軍隊手帳 その3

e0060485_0274150.jpg
 軍隊手帳と言えば、私は軍人勅諭や戦陣訓のことばかり頭にありましたが、これ実は個人情報のカタマリだったのですね。これは住所と生年月日くらいで、履歴も簡単でしたけど、賞罰、履歴、服や靴のサイズまで書く欄があります。
e0060485_0463617.jpg
 こちらは履歴の欄。昭和18年度山口支部未召集兵訓練終了とありますから、この人はつまり在郷軍人となり、戦地には行かないですんだのでしょうか?そういえば明治44年生まれですから、昭和18年当時30歳を越えています。兵隊さんとしてはやや年寄りの方かしら。一緒に買った奉公袋に在郷軍人会のマークが入っていましたけれど、もしかしたら同じ方の持ち物だったのか。
[PR]
by touhen03 | 2010-06-10 00:16 | 骨董市・ガラクタ