重井港の端っこで その3

e0060485_0142727.jpg
 思えば遠くへ来たもんだ。フェリーのための赤い桟橋が遠くに見えます。
e0060485_016103.jpg
 そのどん詰まりに、呉線沿岸にでもよくありそうな小さな干潟。どうみてもたかが知れているし、早く切り上げて別の場所に移るべきなんだけど・・・
e0060485_0191464.jpg
 あらら型紙摺り茶碗が。遠くの江戸モノより、目の前の型紙摺り。すべて拾うまで動けませんわ。
e0060485_0232260.jpg
e0060485_0233527.jpg
 この日初めてのまとまった収穫です。真ん中の型押しの小片は水滴。江戸時代からある形ですけど、これは近代になっているかな。その右横に江戸モノ2つ。銅版転写の達磨さんもまあまあですね。

しかし・・・家の近所の小川くらいですね。あんな素敵な古い町並みのある因島へ来ながら、これでは不完全燃焼で体にも悪いです。よーし、またバスに乗るぞ~!
[PR]
by touhen03 | 2010-06-19 00:07 | 広島の島