タイの軍艦進水記念絵葉書

e0060485_8263950.jpg
e0060485_8265134.jpg
e0060485_8382845.jpg
e0060485_8384194.jpg
 昭和12年、タイ海軍の砲艦アユデヤ進水記念とあります。タイをあらわすらしい漢字の最初の文字がパソコンでうまく出せませんでした。戦前、日本はタイの軍艦まで作っていたのですね。株式会社川崎造船所建造とあります。現在の川崎重工業および川崎造船のようです。40枚で1290円の古絵葉書(中身はあけてみないとわからない一種の福袋?)の中に入っていました。

7月に大雨が降ったため、今月最初の大潮は暑くても拾いに行くつもりでしたが、胃腸を壊してダメになってしまいました。広島市内の川を漁るつもりだったのですけど。幾らか涼しくなってからにしなさいと、老婆心な神様のお告げかしらん。紙モノ、昭和戦前ネタばかり続いております。 m(_)m
[PR]
by touhen03 | 2010-08-18 08:27 | 骨董市・ガラクタ