人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初拾いは近所の小川

初拾いは近所の小川_e0060485_8492376.jpg
 今年の初拾いはやはり近所の小川となりました。たいした陶片が出るわけではありませんが、ちょっと1時間拾ってこよう、なんてことができるのはここだけです。
初拾いは近所の小川_e0060485_8552064.jpg
初拾いは近所の小川_e0060485_96863.jpg
 暖かい日で昼間は直射日光が暑いと感じるほどでしたが、水の中はさすがに冷たい。ポケットのカイロでたえず手を温めながらの陶片拾いでした。これは拾い上げてみると古いものではありませんでしたけど、キラキラした水の底に陶片がある様子はいつ見ても美しくてドキッとします。決して水がきれいとは言えない小川ですが、いろいろな場所の川を歩いていますので、まだ良い方だと感じます。
初拾いは近所の小川_e0060485_9105858.jpg
初拾いは近所の小川_e0060485_9211388.jpg
 さて、初拾いの成果は・・・まあ、こんなもんです。上の左2つは江戸陶片。その隣もたぶん江戸かな?あとは近代の印判食器と、福山市の鞆でよく見つかるような容器の破片です。畑賀川としては平均値でしょう。
初拾いは近所の小川_e0060485_956054.jpg
 一度に拾えるのはこの程度ですが、近所なもんでチリも積もればなんとやら、江戸陶片だけでも引き出し一杯分はたまりました。今はもう少し増えてますけど。この写真は以前もアップしているはずですが、映像的に華やかになるかと付けちゃいました。(^u^)
by touhen03 | 2012-01-10 08:44 | 海田町の川