そっくりさん発見!

e0060485_0451026.jpg

 新年最初の瀬野川フリマへ行ってきました。骨董市の少ない真夏や真冬こそ、この小さな市に良いものが集まるチャンスと思って期待してきたのですが、目当ての絵葉書や統制番号、代用品も無し。それでも骨董雑誌の古いのや、戦前のちょっと面白いものもを買い、それは後でご紹介するとして、おおっ!と思ったのがコレです。

e0060485_0592054.jpg
e0060485_0594775.jpg
e0060485_10949.jpg

 木魚を抱いて眠る小僧さんの土人形です。左が今回買ったもの、右上の小さなのは似島で拾ったものです。完全に色が剥げていますが、元はこんな色をしていたのでしょうね。戦後のものかもしれません。300円でした。

 似島でこの土人形を拾った時、そう古そうにも思えなくて、特に調べないまま土人形の引き出しに入れてしまいました。しかし、この木魚を抱いて眠る小僧さん、どうやら繰り返し作られてきたデザインのようです。ネット上で幾つか写真や、それらしい名前を見ましたし、中には太鼓を抱いて眠る小僧さん?もありました。秋田県、ひょっとしたら八橋人形系のものかもしれませんが、違うかもしれません。よくわかりません。アンテナをたてておけば、そのうち何か判るかもしれないと思っています。



「平城宮跡」の埋立て・舗装工事の即時中止を!
「平城宮跡」を守る会 http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2013-01-06 01:00 | 骨董市・ガラクタ