ちょっと昔の少女鉛筆

e0060485_5363981.jpg

 ちょっと昔の少女ネタをもう一つ。お店でこれを見た時、あまりの懐かしさについ買ってしまいました。チューリップと風船、それにサクランボ模様のは確か・・・私がかつて持っていたのと同じものです。たぶん。昭和40年代後半、町内中心部にある、町で一番大きな文具屋さんにわざわざ出かけて買った記憶があります。写真左端2本だけは書き方鉛筆というタイプです。

e0060485_5571619.jpg

 これはコーリン鉛筆。真中のは水森亜土さんの絵のようで、写真では見えませんが亜土という小さな文字が入っています。(写真を撮る時には気付かなかった・・・)人気がありましたね。

e0060485_6125563.jpg

 こちらは三菱鉛筆。さくらんぼは持っていた気がするのですが、女の子柄の方は「MITSU‐BISHI」ではなく、「みつびし鉛筆」となっています。絵の方も感覚的に私の時代よりほんの少し前かも・・・と思いましたが、調べていません。m(__)m

 こんな鉛筆を買ってまもなく、私はシャープペンシルを使うようになりましたっけ。



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2013-04-25 05:36 | 骨董市・ガラクタ