アンティークな偽物絵葉書 その2

e0060485_23374999.jpg

e0060485_017369.jpg

 こちらも同じ日に買った日露戦争絵葉書で、満州軍総司令部凱旋紀念(現物は旧字)とあります。同じように特印が印刷されていて、ホンモノは多色刷りです。前の記事の絵葉書と同じ松本中学校の特印も押されています。

e0060485_019051.jpg

e0060485_0201379.jpg

 これは特印こそありませんが、ホンモノは淡い多色刷りです。同じく日露戦争モノですが、他の二つと一緒に買ったものかどうか覚えていません。一瞬えっ戦没?と思いましたが、これはさんずいではなく(よく見ると下の二つがくっついてます)これでも役という字。戦役紀念でした。ふっくらしたこの方は元帥陸軍大将大山巌サン。日露戦争絵葉書で大活躍ですね。津田梅子とともに初の女子留学生として渡米した山川捨松はこの人の奥さんです。

 100年たったらアンティークというそうです。これらの絵葉書が1905年の本物の絵葉書発売からあまり時間がたたない時期に作られたとすると、アンティークなニセモノということになりましょうかね。(^u^)



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2013-05-20 23:38 | 骨董市・ガラクタ