隣組の湯呑

e0060485_7122680.jpg

e0060485_7255592.jpg

 職場の近くのアンティーク屋さんで、隣組の歌入りの湯呑を見つけました。大政翼賛会のマーク付き。統制番号「岐252」入りです。お店に出ていたのは、りちょうけんさんのブログによると5種類ある中で、3番の歌詞付きのものばかり3つ。すべて買っちゃいました。残しておくと心残りな気がしたもので。統制番号入り食器、私は骨董市で100~300円程度で購入してきましたが、これはさすがにそうはいきませんでした。1個1000円でしたが例外的に諦めました。最近母親が骨董市に行く前に必ず言います。「あんまりいらんもの買いんさんなよ」私は・・・もちろん、いらんものは決して買いません。いまだかつて、要らんモノなど買ったことないんだから。

e0060485_7265256.jpg

 実はこれ、似島で小さな破片を拾っています。この湯呑に3000円も出したのはそのためです。復元図まで描いて、いつか大きな破片で拾いたいと願っていましたが、先に完品を手に入れてしまいました。でも、いつか拾ってやる・・・



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2013-07-09 07:07 | 骨董市・ガラクタ