昭和30~40年代の学習帳

e0060485_9102354.jpg

e0060485_9142295.jpg

 たぶん昭和30年代後半~40年代はじめと思われる学習帳です。大きなマス目で、ひらがなや数字を書くようになっていますので、小学一年生用です。これもつい買ってしまったものです(^^ゞ 可愛いしね。左端は落書きがあるからと安くしてくれました。でも、実は私はこれが一番好きでした。

e0060485_9254432.jpg

e0060485_9263549.jpg

 鉄人28号とスーパージェッターです。なかなかうまく描けていますね。鉄人28号の左上に描かれた鬼?は何でしょうね。何かの悪役キャラかな。小学一年生のピカピカのランドセルに新入学用品として入れられるこの手のノート、実際に使う期間はとても短かったのを覚えています。使わなかったページや、余ったノートはたいてい落書き用となったのでしょう。

e0060485_10241357.jpg

 中央と右端のノートには文部省基準と書かれています。



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2013-10-15 23:30 | 骨董市・ガラクタ