100円で買った「支那事変記念」の兵隊盃

e0060485_729222.jpg

e0060485_732985.jpg

 これは去年、瀬野川フリマで買った兵隊盃です。「支那事変記念」とあります。昭和12年から始まった日中戦争を記念した盃ですね。陸軍の星のマークがついた鉄兜っぽいデザイン。高台は桜の花の形をしています。これ、たったの100円でした。実は縁が少し欠けているのです。しかし、こんなの海岸で見つけたら完品扱いです。私的にはまったく問題ない、個人的にはこの手のモノを「掘り出しモノ」と呼んでいます。

e0060485_7572644.jpg

 愛國の文字入りです。変な形に写真をカットしていますでしょう。これ撮影に苦労したのです。釉薬に光沢がありまして、私が写ってしまうのです。それも、横にびろーんと広がった姿で。何度撮り直しても、妖怪化した私がカラー版心霊写真のごとく写ってしまう。海岸や川で拾ったものなら、保存状態が良く見えても、ここまでツルツルではないですけどね。星のマークの部分はついに撮影を諦めました。

e0060485_884363.jpg

 星のマークの反対側には日の丸の旗。これはなぜか光沢が邪魔をしませんでした。

 今年も瀬野川フリマ行ってきました。おもしろいものも手に入れたのですが、ただいま問い合わせ中。そのうちアップいたします。



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2014-01-07 23:11 | 骨董市・ガラクタ