日本占領地の神社・忠魂碑・記念碑 その2

e0060485_21595161.jpg

e0060485_2233913.jpg

e0060485_224659.jpg

 こちらの3枚も占領地の神社や記念碑を写したものです。上から「大連神社全景」「旅順南山坡山紀念碑一名(海鼠山)」「金州 南山忠魂碑」金州は大連のすぐ隣です。この他にも朝鮮半島や台湾の神社など探せばけっこう持っていました。一枚一枚調べればいろいろ出てきそうですが、勉強不足です。

 しかし、ちょっと想像してみました。例えば、日本中のいたるところ、得体の知れない宗教施設や、自分たちの気持ちとはかけ離れた記念碑が建っていたら・・・と。骨董市では、格安の古絵葉書の箱にこの手のものは混じっているようです。徹底的に蒐集するには、私の情熱がどこか足らない気もしますが、でも見つけたら買ってしまいそうです。たぶん1枚100円以下で買えそうですから。

この回で大日本国防婦人会関連の記事は終わりです。陶片、陶磁器や、その他のネタがけっこうあるのですが、アップの速度が遅いため寝かせたままになってます。春の陶片拾い記事の前に小ネタ類を出しときたいのですが、間に合うかどうか(^^ゞ



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2014-03-23 22:00 | 骨董市・ガラクタ