1952年小学館学習雑誌の懸賞賞品の栞

e0060485_23292516.jpg

e0060485_23361087.jpg

 これも瀬野川フリマで手に入れたガラクタです。小学館学年誌の懸賞、四等賞品であるらしい。完品ではなく、バラバラの状態。絵の雰囲気、トロリーバス、昭和30年代かな?そう思って買いました。

 グライダーの翼に日本電… JA-2001とあり、これを検索して見たら、「1952年日本グライダークラブがJA2001日本電建号で訓練開始」なんてのが出てきました。そういえば栞の裏にカレンダーがついてます。これもネットで調べると、こんなのすぐ判っちゃうんですね。1952年(昭和27年)の暦とぴったりでした。昭和20年代後半モノだったのはちょっとうれしかったです。ちなみに当時の小学館九大学習雑誌とは、「幼稚園」「小学一年生」~「小学六年生」そして「中学生の友」「女学生の友」でした。

 私はもう少し後の時代ですけど、それでも学年誌や少女雑誌の付録についていた封筒や便箋、栞など大切にしていたのを思い出しました。



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2014-06-08 22:54 | 骨董市・ガラクタ