ハゼ壷(瀬戸田歴史民俗資料館展示品)

e0060485_711026.jpg

 タコ壷と一緒に展示してあった、この変わった形の素焼き壷、何だか知っていますか。ハゼ壷だそうです。ハゼを獲るための壷があるのを私は知りませんでした。検索してみると、岡山県のハゼ壷漁のことが出ていました。瀬戸内で盛んであった漁だそうです。

e0060485_7561328.jpg

 穴のあくほど見ました。瀬戸田で使われた道具を集めた資料館にあったハゼ壷。海岸から出てくるかもしれませんからね。それを思うと興奮しました。特徴のある曲線部分が出てくればすぐにそれと判るのですが、底や、小片で出てきたら、タコ壷や他の用途の壷と区別がつきにくいでしょうね。大きさは少し小ぶりのタコ壷くらい。たとえ両端の膨らんだ部分でも、タコ壷にしては小さな曲線を持っていたら、可能性を考えた方がよさそうです。

e0060485_7571234.jpg

 底に近い部分を撮ってみました。ロクロの跡なんかもそのまま。拾いたい、拾いたい、拾いたい・・・(でも2回とも拾えませんでした)



「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
[PR]
by touhen03 | 2014-07-05 07:02 | 広島の島