人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_23363073.jpg

 私は子供の頃、一度瀬戸田に行ったことがあるらしい。記憶はまったくないのですが、母の話によると、賑やかな商店街があったそうです。たぶんここだろうと思います。

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_23404736.jpg

 これは3回目、金曜日に写したものですが、日曜日に訪れた時もお店の多くが閉まっていました。

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_23433187.jpg

 奥まで続く長い商店街をどこまで行っても・・・

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_2345753.jpg

 ときどき開いているお店があります。よく見ると、昭和の懐かしい雰囲気の商店街だったようです。

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_23491395.jpg

 地元の人向けらしい、雑貨&食料品店。ここは賑やか。

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_23533894.jpg

 「汐待亭」昔は郵便局だったそうです。3~5月、9~11月の日曜日開館。観光地としての瀬戸田の現実なのかもしれません。夏もこの町は素敵でしたけどね・・・

古民家にある格子状の虫籠窓(むしこまど)、そういえば港の現代建築にもありました。

しおまち商店街に潮風が吹き抜けていた_e0060485_0181955.jpg

 「汐待亭」前の道路端に置かれたベンチ。かつてはここで一休みする人達がいたのでしょうか。侘しい佇まい。

さて、そろそろ港に帰りましょう。




「平城宮跡を守る会」http://narapress.jp/hjk/
by touhen03 | 2014-07-15 23:36 | 広島の島