小豆島・日方の海岸と陶片

e0060485_2322544.jpg

 細長い干潟を歩き続けました。しかし浜に下りる階段のところまで潮が来ています。もう少し早く来るべきでしたね。やはりオリーブ・ビーチに寄るべきではなかったと後悔が頭をよぎります。あれも端っこの方に陶片溜りがありそうな気がしたからなあ・・・

e0060485_21282947.jpg

e0060485_21292714.jpg

 上段左からすり鉢に段重、これは白粉なんかを入れた蓋物容器。右側の小片二つも江戸モノっぽい。これくらい小さいと、紛らわしい近代モノも混じりそうですが・・・下段は近代の手描きと、右端は型押し。こんな細長い名残りの干潟から、細かいモノが出てきます。これは遠浅の波の下にきっとあるよね。オリーブビーチなんて名前付けられると、かえって拾ってみせたくなるもんでつい・・・バカだったなあ。どうせ海岸の加工度高いに決まってるのに。

悔しくて、トボトボと歩き続ける陶片狂でした。
[PR]
by touhen03 | 2014-12-03 21:22 | 県外の海岸と川