妙なもの拾ってしまった・・・色っぽい陶片

e0060485_9534719.jpg

 黒瀬川でこんなの拾っちゃいました。いや~、びっくりしましたよ。突然こんな姿で出てきましたから。

e0060485_9543835.jpg

 読者サービス?のためアブナイ角度から。(^◇^)v

e0060485_9555241.jpg

 鋳込み成形です。戦後のかなり新しいものでしょうね。置物かしら。もしかしたら、お酒の壜かなと思うのですがどうでしょう。たぶん頭があったでしょうけど、もしも完品だったら案外がっかりかもしれないです。余分なものを欠いたせいで、私のコレクション上もっとも色っぽい陶片となったのかもしれません。

※ 追記(^◇^)
鋳込み成形を見た時、つい鞆の保命酒狸徳利を思い浮かべてしまいました。あれの新しいタイプは鋳込み成形ですからね。色っぽい酒瓶も知っていましたしね。しかしこれ、酒瓶にしては姿勢がエロい。ヤバ過ぎます。酒瓶じゃないかもね。(^^ゞ 完品だったらブログにアップできなかったかも。陶製のその手の根付けなんか、そのうち出てくるかも・・・と思ってますけどね。どうせなら、江戸時代とまではいかなくても、せめて型に粘土を詰めたタイプだと良かったなあ。でも、これはこれで、なかなか豊満なヴィーナスちゃんです。
[PR]
by touhen03 | 2015-04-26 00:07 | 呉線沿岸