向島・富浜の陶片 その5

e0060485_8301240.jpg

e0060485_8304432.jpg

 その他の近代モノ陶片です。

 上段左端は貧乏徳利あたりの口の部分か。中央はポマード容器。ときどき出てきますね。右端は何でしょう。非常に薄いです。汽車茶瓶の断面なんて、もっと薄いかな。これも何かの容器だったのかしら?

 下段左端は電灯を天井と繋いでいた部分、ローゼットではないかと。たいてい菊花型なんですけど、ローゼットでいいのかな?これは簡素な形をしています。ローゼットなら、もしかしたら戦時下??その隣はお馴染み、陶製フックです。よく出てきます。その右隣はチビの碍子。可愛いのでつい拾っちゃいました。右端は素焼きの沈子。
[PR]
by touhen03 | 2015-05-27 22:58 | 広島の島