戦前の「主婦之友」定期購読継続への案内ハガキ

e0060485_851198.jpg

e0060485_2339232.jpg

 戦前の「主婦の友」(当時は「主婦之友」)定期購読継続への案内ハガキです。「主婦之友」は1917年(大正6年)2月創刊だそうです。ハガキの宛名面の通信欄が1/2になるのは大正7年3月頃らしいので(4月と書いてあるものもありましたけど、細かく調べてませんm(__)m 要するにだいたいこの頃)、これは創刊からまだ一年もたっていない大正7年1月と思われます。絵の作者は藤原英比古。「主婦之友」に「とん子と勝坊」という漫画を描いていたようです。

 現在岩国市となっている小さな村で「主婦之友」を楽しんでいた人がいたのですね。
[PR]
by touhen03 | 2015-06-17 22:30 | 骨董市・ガラクタ