市振海岸のヒスイ

e0060485_9201132.jpg

 波が激しく打ち寄せた後の、快い小石の動く音。ヒスイを洗う音。ザー、シャラシャラシャラ・・・

e0060485_9253410.jpg

 そして、ついに私も拾いました!現場の写真はありません。そんなもん、頭からきれいサッパリ抜けてました。隣のネズミが齧ったらしいオニグルミは、翌日、別の海岸で拾ったものです。大きさの比較に置いてみました。

 市振海岸の東の端、小砂利が波打際に積もっているあたりで、澄んだきれいな緑色!思わず掴んで、砂利に足を取られながら駆け上がりましたが、寄せてきた波に追いつかれ、膝まであるゴム長靴の上まで濡れてしまいました。遥か遠くにいるEさんに向かって、思わずガッツポーズ!

実は、明らかに澄んだきれいな緑色をしているからと言って、ヒスイとは限らないのだそうです。私はEさんに、ヒスイではない美しい緑の石も見せてもらっていました。たぶん大丈夫だろうとのことでしたが、翌日、長年ヒスイの加工、販売や鑑定をしている方にも見てもらいました。

そして、これ、嬉しいことにヒスイだそうです。ヤッター!
この日7時間程度歩いてました。そういえば2006年に見つけた時も7時間歩いた頃に拾いましたっけ。それくらい歩くと、素人でも運がよければ拾えるのかな?
[PR]
by touhen03 | 2015-11-01 10:11