ツツドリ幼鳥の羽根?

e0060485_9271669.jpg

 越中宮崎海岸の林で、変わった模様の羽根を拾いました。ホトトギスやカッコウ・・・それにしては???と首をかしげるEさん。帰ってから調べてみました。私の持っていた鳥の羽根のポケット図鑑には見つからず、Eさんのヒントを頼りにネットで検索したら出てきました!ホトトギスやカッコウの仲間、ツツドリの幼鳥の羽根にそっくりです。

 尾羽の縁に白い斑点がある鳥はけっこう多いのですが、羽の軸に沿って白い斑点があるものがなかなか見つからなかったのですけど、ツツドリの幼鳥が尾羽を広げた写真を見るとよく似ていました。大きさも、小鳥よりずっと大きいみたいですし、巣立ちして間もないツツドリさんでは?と思うのですがどうでしょうね。まとまって落ちていましたから、何かに襲われたのでしょうね。(-_-;) でも、私はツツドリって知らなかったので、ちょっと嬉しい拾いモノです。
[PR]
by touhen03 | 2015-11-15 09:40 | 県外の海岸と川