城壁?の中のお地蔵さん

e0060485_1015121.jpg

 市振の海岸近くで、小さいけれど城壁のように頑丈な建物を見つけました。これは・・・?

e0060485_1020560.jpg

 お地蔵さんの祠なんです。残念なことに中の様子がうまく撮れていませんでした。赤い衣でお地蔵さんだとわかりますでしょ。(^^ゞ 鉄の扉までついてます。道のそばで、海岸はずっと向こうですけど、暴風雨の時は波がここまで来ることがあるのかな?

e0060485_10232759.jpg

 こちらは親不知の近くだったと思います。写真がピンボケm(__)m でも、岩をくりぬいて祠にしています。尾道市の浦崎へ行って以来、お地蔵さんの石製の祠を見ると気になってしまうようです。
[PR]
by touhen03 | 2015-11-16 23:05 | 県外の海岸と川