春の小川

e0060485_9552758.jpg
有田の川は生活のにおいのする場所です。趣の或る石垣の間から、生活排水がどんどん流されています。当然、この川を歩くとドブのような臭いがします。手を水に浸けるとぬるぬるします。よほどの物好きでなければ、ちょっと考えてしまうようなドブ浚い、これが有田の川歩きでもあります。
e0060485_1044124.jpg
でも今回は菜の花が咲き乱れて、甘い良い香りがしていました。私の家の近くでも、菜の花にそっくりで、でもちょっと違う菜の花モドキが咲き乱れますが、ここのは花も大きくて、菜の花そのもののように見えました。もともと風情のある風景なので、ちょっとした変化で実に美しくなります。
e0060485_1085713.jpg
e0060485_109820.jpg
一度川に下りるとかなり長い距離を歩きます。荷物を置いた場所から私が見えなくなる場合もありますので、こんな札をつけておきます。古い情緒の残る町は、とても親切な人が多いのです。
[PR]
by touhen03 | 2006-03-21 10:12 | 県外の海岸と川