北海道の旅

いつも旅行の後は、噴出してくる疲労とのつきあいが大変です。今回は旅の終わり頃、風邪気があり、ヤバイかな・・・と思いましたが、徹底的に寝ることで、なんとか押さえ込みました。ほっとしています。そろそろ無事着陸という感じです。

漂着物学会北海道大会に参加するため、初めての北海道旅行でした。もう修学旅行の子供のように、見るものすべて珍しい。
e0060485_7282996.jpg
南千歳~苫小牧~様似のどこかで、列車の窓から写したものです。たぶん日高本線。苫小牧からさほど離れていない地点だろうと思います。北海道が広くて平たいのに感心しました。
e0060485_7303294.jpg
日高本線です。これも車窓から。どこかのCMみたいでカッコイイでしょうと言いたいところですが、水平線が斜めになってますね。
e0060485_7314411.jpg
ガラス窓にピタッとくっついて、夢中で写しました。これは厚賀~大狩部あたりではないかな。日高本線中、もっとも海岸に近くて、迫力のある風景が続いた場所でした。

日高本線は、競走馬のふるさと新冠もあり、車窓から牧場がよく見えました。馬だの牛だの、時には山からやってきた鹿の群れまで、動物いっぱいの車窓でしたが、写そうと構えると、もう飛び去ってしまい、ついにうまく撮れませんでした。
[PR]
by touhen03 | 2006-10-23 07:49 | 県外の海岸と川