お江戸のコウモリさん

e0060485_2122247.jpg
e0060485_21321878.jpg
これは皆、宮島で拾った江戸時代のコウモリ柄陶片です。今、急いで電灯の下で撮ったので、良い写りではないですけど。私はドラキュラと無縁のお江戸のコウモリさんが好きなんです。なんともヒラヒラと可愛いです。中央のは、宮島ですが、大鳥居の干潟ではなく、多々良潟という、観光客のほとんど訪れない場所で拾いました。右側のヒゲのような部分は、完品を骨董市で見る機会があり、コウモリの羽?とわかりました。このコウモリ柄の素晴らしい器を、浜辺の達人さんの「漂着陶磁器」の、気ままな画像掲示板で見ることができました。無傷で漂着したコウモリ文の鉢が出ています。(※ 現在では掲示板の保存期間が過ぎて、見ることができません。2007年1月)
e0060485_21464923.jpg
これはオマケ。10月の写真だけど、宮島の風景。わりときれいに写りましたので。
[PR]
by touhen03 | 2006-11-11 21:48 | 陶片コレクション