佐渡・糸魚川ビーチコーミング旅行

23~27日、佐渡&新潟糸魚川へビーチコーミングに行ってきました。
e0060485_21461627.jpg
佐渡ではエマさんと一緒。写真は24日の素浜海岸で、生物系のお宝に恵まれず、ややがっかりしながら歩いているエマさんです。(でも、彼女はちゃーんと、素晴らしい石をここでも手に入れてました。)私は特に色の美しい上質のルリガイや、韓国のブタの貯金箱と顔立ちの似ている、玩具の象のジョウロなどを拾いました。宿の近くの海岸では陶片もたくさん拾い、ほんとうに楽しい、3泊4日の佐渡の旅でした。

そして26日の午後~27日午前、私一人だけ新潟の糸魚川へ足を伸ばし、ヒスイを探しました。
e0060485_2293437.jpg
とても小さいけれど緑が美しいでしょう。より小さい方は写真より実際の方が色が濃いです。青海自然史博物館で見てもらいましたが、比較的上質なヒスイだそうです。2日間、7時間程度の浜歩きでやっと拾ったお宝です。

今日はまだ、拾った漂着物のほとんどがハイターか、真水につけたままです。これから、少しずつ佐渡&糸魚川についてアップしていこうと思っています。
[PR]
by touhen03 | 2006-11-28 22:33 | 県外の海岸と川