謎の陶片

今年最後の鞆へ行ってきました。今日は小雨が降る寒い日で、写真は今までで一番、鞆のドブ干潟の雰囲気をよく伝えている気がします。臭いそうでしょ。ほんとクサイです。^m^
e0060485_23202557.jpg
いつものように江戸陶片、近代陶片、ガラス製石蹴りをたくさん拾いました。なかでもこれ・・・
e0060485_234301.jpg
敷石の方がきれいに写ってました。(ーー;) でも、この陶片はどこのものなんでしょう。見た瞬間、やった中国青磁!と思ったのですが・・・
e0060485_23431082.jpg
断面や高台部分を見てください。私が今まで拾ったり、頂いたりした中国青磁とはまるで違うんです。中国青磁に、こんな土のものもあるのでしょうか。有田や波佐見ではこんなの見たことがないような気がします。土は妙だけと、なんとなく日本じゃないのでは・・・と。自信ないけど。幾つか見る機会があった朝鮮の焼き物は、中国陶磁のように、カチンと硬い感じではなかったです。でも、どうかなあ。このあたりはなおさら判らんです。どうでしょうね。
[PR]
by touhen03 | 2006-12-18 00:09 |