人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内河川敷骨董市

毎月第一土曜、日曜の町内河川敷骨董市に行ってきました。天気が良くて出店も多く、期待したのですが、絵葉書などの紙モノはハズレ。そのかわり統制番号モノに恵まれました。
町内河川敷骨董市_e0060485_2237534.jpg
町内河川敷骨董市_e0060485_2238876.jpg
これは鶯徳利と言うらしいです。お酒を注ぐと鳴るように作られています。さっそく水を入れて試してみると、ピーッと甲高く鳴きました。(●^o^●)楽しいです。大宰府のお土産のようですが・・・
町内河川敷骨董市_e0060485_2241774.jpg
じゃーん!統制番号入り。ちょっとかすれていて読みにくいけど、岐801かな。そうなら現在の土岐市下石町で作られたものです。贅沢は敵だ!の戦時中ですが、こんなのも作っているのですね。たぶん昭和16~17年頃の統制番号初期のものかしら。
3500円を3000円に負けてもらいました。ちょっと出費だったなあ。
by touhen03 | 2007-02-04 22:54 | 骨董市・ガラクタ