万古焼の剣山?

18日、鞆へ行ってきました。今回は大きな甕の破片など、たくさん拾ってきましたが、全体としてはやや雑魚が多かったようです。その中で嬉しかったのがこれです。
e0060485_2371260.jpg
万135の統制番号入りです。これは見たことがある!しかもほとんど完品に近い。ドキドキしながら、でも重さに耐えながら持ち帰りました。さっそく瀬戸市歴史民俗資料館が出している「<代用品>としてのやきもの」を見てみましたら、ありました、ありました!この本に載っている剣山に似てます。これに花を活けたのか。しかしなんてゴツイのでしょう。サイズは最長が15cm程度。厚みは3cmくらいです。本に載っているのは大きなもので12~13cmですから、少し大きいですね。たぶん剣山だと思うのですが・・・剣山にしては真ん中あたりの穴が大きすぎるかしら?

この剣山もただ今、他の陶片と一緒にハイター風呂に入っています。本当は今日洗いたかったのですが、ちょっとエネルギー切れです。
[PR]
by touhen03 | 2007-03-19 23:36 |