タンポポ

e0060485_0302067.jpg
 春たけなわで、毎日通る道端も花でいっぱい。タンポポも勢いが良くなりました。タンポポと言えば、確か陶片の中にも咲いていたような・・・そうだ、これです。これ。
e0060485_0293765.jpg
 ほら、タンポポでしょう。ほんとうは網目模様なんですけど、この季節はタンポポに見えてしまいます。昔、タンポポがあまり美しく咲いているので、花瓶に活けてみましたが、タンポポの茎ってストローみたいに中空で、水を吸わないんですね。すぐに萎れてしまいました。あの心の晴れるような明るい黄色のかたまりを摘めるだけ摘んで誰かにプレゼントできたら素敵なのに・・・
e0060485_030333.jpg
 ほんとうにタンポポをデザインした銅版転写の皿もあります。似島で拾いました。綿毛となって、どこまでも、どこまでも飛んでいけ。冒険者となって、思いもしない遠くまで届け。

なーんて、ちょっと妄想過多のようです。実際は風邪を引いて今日一日咳こんでいました。弱っちいなあ。(ーー;)
[PR]
by touhen03 | 2007-04-28 00:44 | 陶片コレクション