しらかべ焼

その倉敷美観地区で、おもしろい焼き物を見つけました。「しらかべ焼」だそうです。
e0060485_22111571.jpg
 もう、なんの説明も要りませんね。撮影を許してくださったお店に申しわけないので、あまり面白がるわけにはまいりませんです。すごくシンプルで判りやすい、美観地区焼。
e0060485_22182023.jpg
 無心に眺めれば、なんだか懐かしいような。子どもの頃の記憶にある、あの黒地に白水玉の茶碗や湯呑、急須をどこか思い出させます。斜めの白線も、よく見ると真っ直ぐでないところに拘りを感じます。(●^o^●)
e0060485_2241103.jpg
 ちなみにこちらは倉敷駅。シンボルのナマコ壁がペンキで描かれています。

 ところで、「ブログ陶片窟」メインブログはほぼ完成ですが、メインブログから、たくさんのリンクを貼ることになる「陶片窟の引き出し」がまだ未完成です。作る作ると言っておきながら、そろそろオオカミおばさんになりそうですが、もうちょっとかかります。相互リンクのお約束をした方などもおられるのに、申しわけないです。もう少し待ってくださいね。m(__)m
[PR]
by touhen03 | 2007-05-29 22:29 | その他