人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっそく模様替えしなくては・・・

 できたばかりの陶片窟ですが、さっそく手直しが必要になりました。写真を2つ並べたのはまずかったようで、どうやら写真と記事がダブって見える場合もあるらしいのです。今日全部は無理ですが、少しずつ直していこうと思います。表紙のひどくマヌケな作りにやっと気付きましたので、これも作り直しです。(>_<)

 途中のままの記事の工事と、リンク集と、これから初めて陶片と出会う方のためのページ作り、それに今回の陶片窟で、とてもお世話になった資料など紹介する、本棚など、まだとうぶんトンテンカンテン工事が続きます。

 新しい陶片窟は、扱いが簡単なために、ブログを使っていますが、日記形式にせず、これから何度も中の内容を作り変えることになります。それでメイン・ブログだけはコメント機能をあえてつけませんでした。せっかくの情報源、もったいないと悩んだのですが、自分の書いたものはどんどん消せますが、せっかく書いてくださったものを後で、私の都合で消そうとすると、そういう場合は構わないだろうとは思いながら、少し心が痛みます。それに私にとってもわざわざ来て書き込んでくださったものには愛着もありますので消したくなくなります。陶片窟のメイン・ブログは私自身のノートか、黒板のように、何度でも、好きなだけ記事を消したり、付け加えたり、書き直したりできるものでありたいと思っています。

 しかし、陶片窟オープンの時、うっかりコメント機能を消すのを忘れていて、さっそく書き込んでくださったエマさんのコメントを今回だけ消させてもらうことになってしまいました。エマさん、ほんとうにごめんなさいね。さっそくのコメント、陶片狂はほんとうに嬉しかったのです。ありがとうございます。

 コメント機能は陶片窟の引き出しなど、他の別館ブログではそのままですので、よろしかったら、ぜひ書き込んでくださいませ。お待ちしています。「陶片窟の引き出し」などは、メイン・ブログとは違い、ブログの特徴を活かした日記形式で、少しずつ記事を増やしていくつもりです。ただ、将来、記事が増えて、別館どうしで記事の移転などをすることがあるかもしれません。

 また、旧陶片窟に付属していたブログ「宮島の陶片図鑑」は模様替えのため、「広島の海岸と川の陶片図鑑」は「鞆の陶片について考える」を独立したブログとするため、記事を少しずつ、「陶片窟の引き出し」へ移動させていくつもりです。「海岸と川の陶片の文様図鑑」については、ただ今思案中です。これも将来、形を変えていくことになると思います。

これからも陶片窟をよろしくお願いします。
by touhen03 | 2007-07-24 22:04 | 陶片窟&別館ニュース