種子島の陶片

e0060485_23131739.jpg
e0060485_23135073.jpg
 種子島入りした26日の夕方、甲女川河口を歩きました。この川は西之表市の街中を流れていて、今回唯一陶片を期待した場所でした。スーパーのすぐ横から降りる、狭い干潟でしたが、陶片は少しだけありました。もう少し潮が引いた時なら、もっと良いものが拾えたかもしれません。
e0060485_2320540.jpg
e0060485_23203350.jpg
 今回、甲女川で拾った陶片です。右側の上の染付は19世紀の江戸モノ。その下も幕末っぽいか??と思いますが、ちょっと不安もあり。左側上は時代不明。下は染付の色がかすれていて、江戸モノか、明治の合成染料なのかがわかりにくくて微妙です。
e0060485_23263625.jpg
e0060485_23265611.jpg
 こちらは大塩屋海岸と田之脇海岸で拾われた陶片で、すべて頂き物です。私自身は甲女川以外では陶片を拾えませんでした。右側の陶片は19世紀の江戸モノ。左側二つは近代の型紙摺りと銅版転写の皿です。
[PR]
by touhen03 | 2007-11-07 23:36 | 県外の海岸と川