人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種子島旅行・宝の島を歩く その7

種子島旅行・宝の島を歩く その7_e0060485_1040999.jpg
 28日、種子島宇宙センターで昼食後、2つ目の大会ビーチコーミング会場、広田海岸へ。ここは弥生~古墳時代にかけての遺跡があり、多数の人骨や、貝類の装飾品が出ています。なんと、海岸に埋葬する習慣があったのだそうです。当然・・・でてくることも。(>_<) それは拾いたくありませんが、大会の基調講演をされた方は、ここの海岸を歩いていて、貝符という、貝殻でできた小さな装飾板を拾ったそうです。ふっふっふ・・・ちょっと期待しましたね。でも、やはり拾えませんでした。

種子島旅行・宝の島を歩く その7_e0060485_105741.jpg
 一升展示の貝符です。ちょっと写りが悪いですね。貝殻の一部でできたアクセサリーもありましたよ。
種子島旅行・宝の島を歩く その7_e0060485_1101214.jpg
 砂の中に1mmだけ顔を出して埋まっていたかも。ちょっと心を残して、広田海岸を後にしました。
種子島旅行・宝の島を歩く その7_e0060485_1105140.jpg
 貝製の垂飾達は野生に帰り、海岸全体で繁殖していたりして・・・「バイバーイ、みなさ~ん」
by touhen03 | 2007-11-11 11:09 | 県外の海岸と川