ニッパヤシってヤシの実なんですね

e0060485_21595958.jpg
 さて、こんどはニッパヤシの中を見てやろう。手で引きちぎろうとしましたが、びくともしません。ハサミで切ってみましたが、硬いのなんの。そういえばこれ、ヤシの実の一種なんですよね。ヤシの実ハサミで切れませんよね。家の倉庫の隅にあった、錆びたノコギリで切ってみましたが・・・ダメです。ノコギリの質と、使い方も悪かったのかもしれませんが、切れないんです。カナヅチとかノミとかで叩いてみようかと思ううちに、突然やる気がなくなりました。腕が痛いし、それに何だかこれ・・・見れば見るほどカブトガニとか、カンブリア紀の三葉虫とかに似ている気がする。硬い殻を割ったら、中からグニョグニョ~とした体液みたいなのが流れ出したりして・・・これ私嫌いです。今回しみじみ観察して思いました。なんだか巨大ゴキブリみたい。種子島に山ほど漂着していたモモタマナの方が好きですね。
[PR]
by touhen03 | 2007-11-19 22:18 | 県外の海岸と川