メリー・クリスマス!

さあ今年も世界中のキリスト教徒と、日本の仏教徒(?)が祝うクリスマスがやってきます。このブログでも、何かやらねば・・・
e0060485_222137.jpg
 私の家ではクリスマス・ケーキ様を信仰しております。そこで今回はケーキ!生クリームを添えて召し上がってくださいませ。なんだ能の無い、陶片並べただけじゃないかって?

e0060485_2263989.jpg
 そんな方のために、ちょっぴり刺激的な写真もどうぞ。家族にバレると怒られそう。(^^ゞ でもね、美味しい腸詰のソーセージだって、洗って中身を詰める前は似たようなもんですわね。この染付〇器もソーセージにした豚さんの腸のように、しっかり洗って、熱湯で茹でてありますよ。こちらはちょっと和菓子っぽい。さすが和同士です。こちらも泡立てた生クリームを添えています。南の珊瑚礁の味がします。

原材料:
ケーキ・・・江戸陶片、18世紀くらいか。
ケーキに添えた生クリーム・・・江戸の紅皿、19世紀。
和菓子・・・染付便〇、明治時代。
和菓子に添えた生クリーム・・・種子島で拾いました。
[PR]
by touhen03 | 2007-12-23 23:00 | 陶片コレクション