青い目の人形

e0060485_736746.jpg
e0060485_737885.jpg
 今日は雛祭りなので、人形ネタをもう一つ。この絵葉書には、米国加洲代表人形カリフォルニア嬢とあります。たぶん昭和2年(1927年)にアメリカから日本へ送られた「青い目の人形」の中の1体だろうと思います。「青い目の人形」とは、宣教師シドニー・ルイス・ギューリック氏の発案で、アメリカ全土から日本各地の小学校や幼稚園などに贈られたお人形で、パスポートや手紙なども持っていたそうです。戦時中は敵国のスパイ、仮面の親善使節などと呼ばれて、竹やりで突かれたり、焼かれたりしたケースもあり、現存する人形は僅かです。このカリフォルニアちゃんは、その後どうなったのでしょう。ネットでちょこっと検索したくらいでは判りませんでした。カリフォルニアちゃんは消えてしまった人形の一人なのでしょうか?

「青い目の人形」について詳しくはこちら→「青い目の人形資料館」http://www.ne.jp/asahi/saitama/it/museum.htm
[PR]
by touhen03 | 2008-03-03 08:54 | 骨董市・ガラクタ