春の小川の素敵なモノ

 近所の川で見つけた、陶片以外の素敵なモノを撮ってみました。珍しいものではなさそうですが、春の川岸の植物は何度見てもその美しさに心が蕩けそうです。
e0060485_2373944.jpg
 きれいですけど生命力が強いのでしょうね。以前歩いた佐賀県有田町の川も、この季節、菜の花でいっぱいでしたっけ。
e0060485_23103678.jpg
e0060485_23105354.jpg
 上の写真、ホトケノザによく似てますけど、でもよく見ると違うんです。下の、よく見るホトケノザと比べてみてください。
e0060485_23195287.jpg
 本来はゴミで、川に無いほうが良いものでも、ある瞬間美しく思えることがあります。川底の空き缶は虹色に光り、水中でゆらゆら揺れてオパールの遊色のよう。傾きかけた太陽のいたずら。
[PR]
by touhen03 | 2008-03-30 23:48 | 海田町の川