人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイの耳石

冷凍ガレイのから揚げから、米粒よりも小さな耳石2つをほじくり出しました!!\(^◇^)/
カレイの耳石_e0060485_2331268.jpg
 見てくださーい。これがカレイの耳石です。ちっちゃいでしょ。でも、カレイの頭の大きさを考えたら、むしろ大きな耳石だと思います。
カレイの耳石_e0060485_2333216.jpg
 これが今までに集めた耳石です。ちっこい鯛にメバル、小さな三角形のはクロムツだったかな。カレイより一回り大きな2つは何の魚だったか忘れました。この他に種子島で食べたトビウオの耳石が1個あります。

 近くに魚屋さんがなくて、うちの食卓にのぼる頭の付いた魚はほんとうに限られていますが、カレイで取れるなら、他の頭の小さな魚も一応は試してみるべきかも。
カレイの耳石_e0060485_23375837.jpg
 この耳石、溜めてどうするんでしょう。まったく謎の情熱にかられて集めています。

 5日は朝、骨董市、その後で鞆へ行ってきました。今日は昼から近場へ行ってきます。いろいろ写真も撮ってますので、今晩あたりから少しずつアップできそうです。
by touhen03 | 2008-04-04 21:30 | その他