人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧海軍兵学校の川 その2

旧海軍兵学校の川 その2_e0060485_161467.jpg
 本浦川の河口です。写真左側が海上自衛隊、右側が江田島中学校です。この感じ、見ただけで陶片が出そうなオーラが漂っています。
旧海軍兵学校の川 その2_e0060485_181595.jpg
 さて入ってみました。小さな川なのですが、この本格的な石垣を見てください。左の自衛隊側は、石垣の上のフェンスに鉄条網まであるんです。私なんだか時代劇のくせ者になったような気がしました。折り畳んだ縄梯子を懐から出して・・・なんて。
旧海軍兵学校の川 その2_e0060485_1154229.jpg
 まるでお城の堀です。自衛隊側はもちろん、中学校側にも、川へ降りる階段などありません。この川は河口以外からは入れないようです。上げ潮になると心理的に怖いかもしれないので、干潮のピークを過ぎて、あまり長くいないようにしようと思いました。
旧海軍兵学校の川 その2_e0060485_1251874.jpg
 陶片はあります。こんな調子で、ずーっと陶片だらけです。ただし、ここは近代モノが圧倒的に多い。海軍兵学校の歴史を考えれば当然で、それもまた、この川のおもしろさです。
by touhen03 | 2008-05-01 01:34 | 広島の島