みれん川

e0060485_23353939.jpg
e0060485_23355293.jpg
e0060485_23362573.jpg
 なんだか演歌の題みたいですが、音戸消防署横のこの川には「まんだがわ」というちゃんとした名前があります。橋の欄干に書いてありました。それなのに何で未練川なのかというと、どうしても下りることができなかったからです。警察署横の川より規模は小さいのですが、肉眼では上から見ただけで陶片だらけとわかる、素晴らしい川でした。
e0060485_23464233.jpg
 階段はないかと探して川を上流方向にたどりましたが、見つけたのはハシゴだけでした。
e0060485_23453921.jpg
 写真には陶片が写りませんでしたが、こんな感じの川底は宝の山なんです。
e0060485_2349388.jpg
e0060485_2353228.jpg
 これを見てください。胸の躍るようなドブ川です。この溝のようなところを歩いてみたいですね。こんなふうに家の間をせつなくも流れて暗渠になりました。地図を見ると、川はまた地表に出るようですけど、ここで諦めて警察署横の川へ移動したのです。陶片だらけのみれん川~♪
[PR]
by touhen03 | 2008-05-11 00:10 | 広島の島