京橋川・稲荷大橋の下

e0060485_8305497.jpg
e0060485_831843.jpg
 市内電車も走っている稲荷大橋の下です。広島駅から紙屋町バスセンター方面や原爆ドームへ行く人達の多くがここを通過しています。その真下です。たえず凄い音が響いています。橋の下ってのは、日常のすぐ隣にある異界ですから、私は大好きなんです。橋の上は電車やバスなどひっきりなしに通っていますが、橋の下は頭上の轟音にもかかわらず、ひっそりとしています。湿り気もあって、微かにかび臭くて、ひひひ・・どんなにピカピカの都会になっても、薄暗い橋の下がこの世のバランスを取ってくれているんです。日光ばかり、あまりサンサンと降り注ぎ過ぎますと、明るすぎて心が病んでしまいますからね。
e0060485_8384287.jpg
 この橋の下は陶片も多かったです。が、あまり良いものは無かったです。でも、これだけ出てくるようなら、この次は何か出るかもしれません。たまには覗いてみるべきでしょう。
[PR]
by touhen03 | 2008-05-23 08:55 | 広島市内の川