しとしと・・・時々ザザーッ!

e0060485_1125710.jpg
 とにかくよく降る。シトシトシトシト・・・決して止まない。時々ザザザーッと音を立てて空のバケツをひっくり返す。雨は激しく降るほど、いっそう静かに思えるのは不思議ですねえ。
e0060485_11312130.jpg
 遠くでは砂利採取の船が雨でもいつもと変わらずじっとしています。
e0060485_14555041.jpg
e0060485_1513140.jpg
 アメフラシです。今回たくさん見ました。雨降らしという名前が不思議だったのですが、雨の日に活発に動き回る生物なのかしら。でっぷりとしているのに、波打ち際では海藻の間に紛れ込んで意外に目立ちません。陶片を拾おうとして突然気が付き驚きました。やれやれ踏むところだったとホッとして、ふと足元の後ろを見るとそこにもアメフラシが!わわっ、いったい何頭いるんだ・・・少なくとも9頭はいました。匹じゃありません、この生物は頭と数えたいです。紫の液を見たかったのですが、ちょっと触ったり、つついたりした程度では液など吐きませんでした。鈍感なのか逃げようともしません。体の一部が動くので生きているのは確かでしたけど。YAMADAさんの「海辺の散歩」の浜辺の共同掲示板の方に、アメフラシの産卵と、アメフラシのカップル?をアップしていますので、そちらも見てくださいませ。白い斑点がきれいだなと思いました。
e0060485_15423551.jpg
 陶片も雨でもぞもぞ出てきました・・・なんて、いつもの陶片海岸です。
[PR]
by touhen03 | 2008-05-24 15:50 | 似島