松山南高校・砥部分校の卒業作品たち

e0060485_025511.jpg
 川岸に立っている砥部分校はデザイン科で、校舎には大きな陶壁画もあります。この町の窯元には、ここの卒業生も多いようです。
e0060485_028831.jpg
e0060485_0483556.jpg
 私が怖々下りた階段の周囲には小さなサイコロ形のベンチがたくさんありました。すべての面に違う絵柄の陶板がはめ込まれていました。よく見ると一つ一つがとても丁寧なんです。草だらけの忘れられたような場所に、これはいったい・・・
e0060485_0464069.jpg
 なんと、分校の卒業生の作品だったのですね。平成8年と言えば、私が陶片と出会った年だったなあ。この時の卒業生はもう30歳くらい。町の若手陶芸家となって活躍している人もいるのかな。
e0060485_0495565.jpg
e0060485_0501434.jpg
 雨の中だったけど、楽しかったよ・・・
[PR]
by touhen03 | 2008-06-09 00:59 | 県外の海岸と川